ヒサノDXチャンネル 作成日 2023年08月01日 (火)/ 更新日:2023年08月01日 (火)

DX戦略(社長メッセージ)第8回(2023.8.1)

 皆様 お久しぶりです。
 前回のメッセージを掲載したのは梅の花が咲き始めるころでしたが、それから5か月以上経過し、熊本は真夏を迎え、連日30℃以上の猛暑が続いています。

 

 さて、今回はヒサノのWebマーケティングとDX認定の更新申請についてご報告いたします。

 

 我々運送業界は長年人材不足に悩まされており、その原因のひとつとして、出産率の低下による労働力人口の減少があげられます。労働力人口は今後も減少傾向が続くと予想されています。

 

 また、トラックドライバーの長時間労働の改善を目的とした労働基準法の改定により、2024年4月1日以降、自動車運転業務の年間の時間外労働時間上限が1,176時間から960時間になります。時間外労働の上限が下がることによって、1人当たりの年間の稼働時間が減り、運べる荷物量も減少します。これを補うには、ドライバーを増やす必要があり、ヒサノにとって人材確保は喫緊の課題となっています。

 

 熊本においてはTSMCの熊本県菊陽町進出に伴い他県よりも人材不足が顕著となっています。我々はこのような状況に強い危機感を抱き、今期からWebマーケティングの手法を取り入れた人材確保に取り組み始めています。

 

 今年5月、我々は熊本県の人吉市にある中小企業大学校で開催された「Webマーケティング強化研修」に参加しました。この研修では、まず顧客や求職者といったターゲットに対するアプローチなどマーケティングの基本を学ぶところから始まり、演習を通じて自社Webサイトの現状把握・課題抽出・改善案の作成などを行いました。

 

 次に我々は、マーケティングや販売促進、商品企画、経営企画などに詳しい副業人材を紹介する「スキルシフト」を利用し、Webマーケティングに詳しい専門家を募集しました。幸いにも10名以上の応募があり、面接を通じて関東在住の佐々塚慎之介様にご指導をいただくことになりました。これまでWebマーケティングの戦略立案に関する会議を5回以上開催し、ソースクリエイトの石橋様やエージースクエアの篠崎様と連携をとりながらランディングページの作成や既存ホームページの見直しなどを進めております。8月下旬には、新たなホームページを公開するとともに、SNS広告とリンクしたWebマーケティングを本格的に開始する予定です。

 

 

 最後に、2021年11月に取得した「DX認定」の期限が本年10月末となっているため、7月27日にDX推進ポータルを通じて独立行政法人情報処理推進機構(IPA)に提出いたしました。これにあわせて、ホームページのDX戦略(https://www.kk-hisano.co.jp/dx-strategy/)も改訂いたしました。ご一読いただければ幸甚です。

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